Daily Archives: 17-09-14

合宿免許と通学免許

免許を取る方法としては、通常は合宿免許か通学免許という方法で取得します。合宿免許というのは、ホテルや寮、集合住宅などに泊まり込んで、集中的に学科や実技などを行って短期間で免許を取得するという方法になります。一方で通学免許というのは、教習所に通って学科や実技を受けて免許を取得する方法です。通常は通学免許になることが多いでしょう。この2つにはいずれも一長一短が存在しているので、自分がよいと思った方を選択するべきです。

人によってどのような点がメリットになるのか、どのような点がデメリットになるのかは変わってきます。例えば学生であれば長い休みが存在しているので、合宿免許であれば休みの期間中に免許を取得することができるでしょう。逆に会社員であれば長い休みを取ることは不可能なので、合宿免許であっても休日が足りなくなってしまいます。このようにその人の置かれている環境によっても、どちらが適しているのかというのは変わってくるのです。

そこで合宿免許と通学免許の2つを比較してみることで、自分が置かれている環境ではどちらが適しているのかが分かるようになるでしょう。比較する点はいろいろとあるのですが、やはり料金や自由度、卒業までの期間や場所などがあります。これらをよく比較してみることで、自分に適しているのがどちらなのかという判断ができるようにあるでしょう。当サイトでは合宿免許と通学免許の両方を比較しているので、どちらを選ぶか迷っている人の助けになればと思います。