Daily Archives: 17-09-19

道路事情と料金

次に比較してみることは道路事情と料金についてですが、道路事情というのは、教習を行うときに仮免許をまず教習所内で取得します。仮免許を取得すると、今度は路上教習を行うことになるのです。この路上教習というのは、地域によって多少難易度が異なってしまいます。都心であれば混雑することもあるので、多少運転が難しくなるでしょう。逆に地方であれば、空いているので多少運転が楽になります。

都心は通学免許になるケースが多いので、通学免許の場合には若干運転が難しくなるものの、通える範囲となると自宅から近い場所になるため、普段見慣れている道路を走行できるというメリットもあるのです。逆に合宿免許の場合には、地方で行うことが多くなっています。そのため、比較的空いているところを走行するケースが多いので、難易度は若干下がるでしょう。

しかし、見慣れていない場所を走行することが多いので、不安に思ってしまう人もいるのです。料金に関してはそれほど大きな差はありませんが、どちらかというと合宿免許の方が安く取得できる傾向にあります。しかも食事や宿泊費も含まれているので、親から見れば合宿免許の方が経済的だと言えるでしょう。もちろんどこで教習を行うのかによっても料金というのは変わってきます。